2020/09/02 20:44




1986年刊行、 小泉記念艦 。
20才の小泉今日子がものすごく可愛らしいです。永久大切版、高級写真集と書いてある通り、貴重なショットの数々が収められています。色々なテーマの衣装がほんとに良く似合っていて、もう30年以上も前だから古さを全く感じないっていうわけではないけど、でもどこか今っぽさも感じる一冊。



ただキョンキョンは若くなってるわけで(この写真集の中では)、めちゃめちゃかわいい ”女の子” であることは間違いなく、この時代に様々な分野において人々を夢中にさせたのも納得できます。
交流のあった著名な方々もこの写真集に参加していたり、”小泉今日子おいたちメメント” なる産まれてから20才までの人生年表も書かれてあって面白い。その時代に流行っていた事や、物も一緒に書かれてあって興味深いです。



ちょっとだけ古着の観点から話をすると、当時物の小泉今日子Tシャツなんていうのも当然存在していて、特にフォトプリントものに関してはどれもめちゃめちゃ高いです。そもそもあまり見かけない。あってもすぐになくなっちゃう。日本のアーティストのTシャツがここ何年かで割と注目されるようになったことも原因の一つかと思われますが、キョンキョンはちょっと別格ですね。



いつか一枚でいいから手に入れたいものです。