2021/02/16 11:30

古着の中でも代表的なジャンルの一つであるミリタリーアイテム。

本来兵隊さんたちへ向けて作られたギアたちは、いかに任務を遂行する上で機能的に働き

ディテール一つ一つにどのような意味があるのかが非常に考えられたうえで作られています。

ただその役目を終え、タウンユースとして生まれ変わった現代において時としてそれは意味をなさなくなり、

無駄になってしまった仕様もしばしば。

今回紹介するアイテムはまさにそれが当てはまる一つですが、Cary はそこにアップデートを加え、

実用的に、もっと使いやすくなるよう改良を施しました。


Instagram


Cary x CORNER vintage antique


80年代のスノーパーカー。

見た目やディテールは、M-51・M-65フィッシュテールパーカー

いわゆるモッズコートと非常に近いです。




スノーパーカーと呼ばれるその名の通り

本来はホワイトカラーで作られており

寒い地域での活動、特に雪山での任務遂行の際

雪に紛れるカモフラージュを目的とされていました。

今回はそれを黒でオーバーダイ。




コットンとナイロンの混紡素材のため

真っ黒というよりはやや玉虫がかった

ガンメタカラーに近い仕上がりです。

軍モノのイメージからややスタイリッシュな印象に。




最初に話した無駄になってしまった仕様の話をすると

もともと防寒用に、一番外側に羽織るアイテムだったため

ポケットには袋布が付いておらず

内側のジャケットにリーチするように作られた

貫通ポケットが本来の仕様でした。




今回はそこに袋布を取り付け

ポケットとして使えるようにアップデート。

グッと実用的になったかと思います。




M-51・M-65同様、フード、ウエスト、裾にはドローコードが入っているため

ギュッと絞ってこんな見え方も。

お好みのシルエットを楽しむことができます。




軽くて重さがないため春にはちょうど良さそう。

実物のモッズコートに比べ、一年を通して着ていただける機会も多そうです。

大き目のフードもいい。




今回紹介した黒以外にオリジナルカラーの白もございます。

また同じ用途、目的で作られたパンツも用意。

どのアイテムにもこのアイテム同様

ポケットには袋布を取り付けました。

いろいろと見比べてみてください。




オリジナルの物にリスペクトを込めつつ

ほんの少しでも使いやすいように

Cary おすすめのアイテムたちです。






【備考】
こちらの商品は水洗い可能な商品です。ご自宅でお洗濯ください。また業者様によってしっかりと後染め加工されたもので色移りの心配はありませんが、念のため白物とのお洗濯はお避け下さい。

【コンディション】
Rank A

S:未着用、新品、デッドストック品
A:使用感やダメージがほとんどないUSED品
B:若干の使用感があるUSED品
C:汚れやダメージが目立つUSED品

【原産国】
Made in U.S.A.

【素材】
コットン 80%
ナイロン 20%

【サイズ】
Medium
着丈 100.5cm
肩幅 56cm
身幅 72cm
袖丈 68.5cm

Large
着丈 103,5cm
肩幅 59.5cm
身幅 79cm
袖丈 70cm

※平置き採寸のため若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※掲載商品はあくまで古着になります。返品、交換等はお受けできませんのでご理解のほどよろしくお願い致します。


Attention

 Cary の商品の拘りの一つとして、商品のコンディションがあります。一般的に言うダメージや汚れについては仕入れの時点で細かい部分までチェックをし、できるだけきれいな状態のものをお客様に紹介させていただいております。また、もしそのような汚れやダメージがある場合は可能な限りメンテナンスを施し、それでも気になる商品に関してはウェブショップには掲載しておりません。


アイテム一つ一つのコンディションに関しては自信を持っておりますので、古着が苦手な方、古着にネガティブな印象をお持ちの方、また普段古着に興味のない方にも満足していただけると思っております。


今回ご紹介したアイテム以外にも、Cary では素敵なアイテムを多数用意しております。

またメンズの商品もございますので、ぜひウェブショップを覗いてみてください。


Web store : www.cary-a.com

Insatagramアカウント : @cary_tokyo



Cary の商品が、お客様にとって大切なワードローブの新たな一着になりますように。