2021/10/01 18:31


Vintage mock neck long sleeve shirt









タートルネックとはまた違う見え方で、ちょっと真面目っぽくて、どこか優しい、でも ”カジュアル” という言葉で片付けるには簡単すぎるような。

モックネックと呼ばれるディテールですが、「mock」という単語の意味である、偽の、見せかけのというところからきているみたい。

タートルネックを基準として考えた場合のネーミングですね。折り曲げたりしないですもんね。

他にも、馬鹿にする、あざけわらうといった意味もあるようです。







Kevin Shields from My Bloody Valentine (1988)



Ride (1991)


個人的には自分の好きな音楽ジャンルのひとつである、シューゲイズや、80年代中頃から90年代頭にかけて活動していたUKインディーを代表するミュージシャン達がわりとよく着ていた印象を受けます。

過度なおしゃれはしていないけど、スタイルとしては確立している。ちょっと曖昧ではあるけれど彼らの鳴らす音楽も含めて成立しているところもある気がします。

このへんも Cary として提案していきたいテイストの一部。

タートルネックは似合わないんだよなぁとか、あんまり好きじゃないんだよなぁと敬遠されていた方。

いかがでしょうか?

自分もそうですがこれならいけそうです。




Even if you wear this

 They won't mock you.

―これを着ても

 誰も君のことを笑ったりしないよ。