2021/10/30 18:16


ep1.

Vintage thermal underwear



パッケージされたデッドストックのヴィンテージサーマル。

着用画像を取るために一度開封させていただきました。





古着のサーマルだと襟の部分が広すぎたり、縮んでしまっていたり、状態のいいものがなかなかないです。

長めの袖リブで、着丈長め、身幅狭めの縦長シルエット。

サーマルとしての役割がしっかりと考慮された設計です。



コットン100%。

コットンとポリエステルの50/50のものが多いですが、そちらと比べると暖かさが全然違います。

これからの時期、着用頻度も高くなると思いますが、デッドストックなので寿命も長い。






Vintage 2-layer underwear

同類アイテムをもう一つ。



アメリカのアンダーウェアブランド、Duofold の一枚です。



ブランド後期のタグです。



通常のサーマルなどのアンダーウェアと大きく違うのは、異なる素材が重なる二重構造になっているところ。

外側の杢グレーは、コットン×ウール×ナイロンの混紡素材。

内側、肌に触れる素材はコットン100%。

二重になっているためかなり暖かく、また着心地もめちゃいいです。



アンダーウェアとしてはかなり優秀。

僕も数枚持っていますが、冬はほぼ毎回インナーとして着用しています。

一枚手に入れると、絶対もう一枚欲しくなるはず。

今回は、MサイズとLサイズの2枚をご用意。

個人的にかなりおすすめのアイテムです。





どちらも正直アイテムとしてはかなり脇役だし、だいぶ地味笑

でも高いポテンシャルを秘めてます。

アウターや、ニットなどに目が行きがちですが、、、、








THESE THINGS’LL HELP YA.

―この子(服)たちはきっとあなたの役に立つはず。











THOSE THINGS'LL KILL YA from Coffee and Cigarettes (2003)


タイトルが何となく思い浮かんで、でもこれ絶対どっかから来てるなと色々思い返してみたらこれからでした。

意味としては真逆笑

11本のエピソードからなる、オムニバスムービー。その中の一つです。

浮き沈みのない、淡々と進むストーリー。

この監督の作品ってそういった感じのが多いけどなぜか観れちゃう。

きっと ”間“ がいいんだろうなぁって思いました。

余白とか、空気感を楽しめちゃうような。会話のペースとか、細かい表情とか。

うまく言葉にできませんが。

一歩間違えたら超つまんない映画になりそうだし、変にこの感じを真似しようとしたら悲惨なことになりそう笑

他のエピソードもおもしろいのでぜひ。

僕のお気に入りは COUSINS です。







THESE THINGS'LL HELP YA  ep2. も近々更新します。